PolygonalSpaceを全面リニューアルしました✨

  • 2024-04-16
  • 2024-04-07

PolygonalSpaceを全面リニューアルしました✨

  • Keywords: 
  • pickup ] 

この度、PolygonalSpaceを全面リニューアルしました🙇🏻‍♂️

日本語のキーワードを使ってNASAサイトを検索するWEBアプリケーションとして開始したのは2021年12月ですから、2年4ヶ月ぶりの更新になります💦

今回の記事では、リニューアルした経緯や、変更点について書いていこうと思います。

変更した箇所

・「コレクション」機能

記事を保存する際に、コレクションを利用できるようになりました。一つの記事を複数のコレクションに追加することもできます。作成したコレクションは、「ライブラリー」から閲覧できます。

・日本語翻訳

一部の記事では、日本語翻訳を追加しています。高精度な機械翻訳で知られるDeepLを採用。DeepLのAPIを通じて日本語テキストを生成しています。

・日本語での記事検索

サイト内に保管してる記事を日本語で検索できるようになりました。日本語のキーワードリストから宇宙用語を選択して検索することもできますし、任意のキーワードを入力してフリーキーワード検索することも可能です。

・宇宙関連のキーワードの追加/更新

記事検索で使用するキーワードを、自由に追加/更新するシステムを導入しました。サイト内に掲載されていないキーワードを新しく追加可能です。既存のキーワードの変更、日本語訳の変更も可能です。サイト内で追加して欲しいキーワードなど、随時募集中です。

・その他

デザイン面や構成も一新しました✨

なぜリニューアルしたのか?

結果的に全面刷新になったのですが、元々は大きく変えるつもりはありませんでした。当初は技術的な変更だけで、デザインや機能面は現状維持を予定していました。

動作確認やコードチェックを進めていくうちに、改善点や追加したい機能が増えていき、最終的に大幅なリニューアルになりました😅

技術面での変更については、ITブログの方に詳しく書こうと思っています。あわせてご覧ください!

長い時間がかかりましたが、今回のリニューアルの作業を通じて、技術的にもたくさんのことを学ぶことができましたし、PolygonalSpaceは自分が望んでいたものに近づけたかなと思います。もちろん、今回のリニューアルが最終形態ではなく、当サイトがより多くの人に楽しんでもらえるように、機能改善を続けていこうと思います。

今後もPolygonalSpaceをよろしくお願いします🚀✨